未分類

2019年の富士山の山開きの期間はいつからいつまで?

2019年 富士山 山開き
管理人ルー
管理人ルー
富士山の頂上での景色は一生心に刻まれると思うな♪

2019年は登山にでもチャレンジしてみよっかなー!と思ったんですが、日本の山で代表的な山と言えば、、、そう富士山ですよね。

どうせ登山するなら日本一の富士山に登ってみたいと思う人は地味に多いはず。

富士山が登れる山開きの期間や初心者が登るおすすめの時期やタイミングを調べてみました!

富士山の山開きの期間はいつからいつまで?

管理人ルー
管理人ルー
テレビでたまに富士山に登ってる映像が出るけど、山開きの期間っていつからいつまでなのかな?

2019年の富士山の山開きについて調べてみたんですが、ルートによって山開きが始まるが違うみたいですね。

ちなみに、富士山の山開きとは

  • 登山のために道が整備されている
  • トイレ付きの山小屋が設置されている

富士山がこのような状態になることを指しています。

富士山の登山ルート

現在の富士山の登山ルートは、

  • 吉田ルート
  • 須走ルート
  • 御殿場ルート
  • 富士宮ルート

この4つになります。

富士山の山開きの期間

この4つのルートで2019年の富士山の山開きが行われるのは、

  • 山梨側:7月1日~9月10日
    対象ルート:吉田ルート
  • 静岡側:7月10日~9月10日
    対象ルート:須走ルート、御殿場ルート、富士宮ルート

この2つのパターンの期間になっているみたいです。

ただ、登山ルート付近などに雪が残っていたり、7月頭の気候の状況によっては山開きの日程が変更になる可能性もあるので注意してくださいね。

管理人ルー
管理人ルー
富士山ってこんなにルートがあっんだね。

 

厳密に言うと、富士山が登山できる期間は決まっていないようなんですが、富士山の標高は3,776mあり頂上に近づくほどに危険度もアップしていきます。

富士山はいつでも登れるし、この時期の富士山はいい!など大々的に発信してしまうと、登山を甘く見た人も増えてくるかもしれないので、登山初心者の遭難防止なども兼ねてるんでしょうね!

登山初心者が富士山の山開きで注意すること

管理人ルー
管理人ルー
登山初心者だったら、どのタイミングで富士山に登るのがおすすめなのかな?

登山計画を必ず立てる

富士山に登ることは全然OKですし、頂上を目指して着いた先は今までにない絶景が待っているでしょう。

ただ、まず1つ目の注意事項として、必ず登山の計画を立てるようにしたほうがいいでしょう。

富士山は日本一高い山なので、山頂に近づくほど空気も薄くなり危険もアップしていきます。

しかも、現在の富士山の登山ルートですが、先程紹介した須走ルートと富士吉田ルートが合流した先の道が、山頂近くに積まれた石が崩れたことによって塞がれてます。

山梨県がこのルートが塞がれている状態を現地に行って調査するみたいですが、富士山の山開き後も通行止めが続く可能性は十分にあります。

なので、山開き後に富士山に登ることを検討している場合は、どのルートで行けば目的地にたどり着くのか事前に確認していくことが大切です。

初心者だけで登ることはないと思いますが、入念な計画を立てることにこしたことはありません。

富士山に登る日程は人が少ない日を狙う

富士山の山開きは1年にも大きなイベントの1つ。

気候も徐々に暖かくなって夏休みにも入ります。

なので、

  • 山開きの日の7月1日や10日
  • 7月下旬~8月中旬までの休日

この日は、人が混雑するのが予想されます。

富士山に登るのは思っている以上に、心身の消耗が激しいので、初心者さんは特に無駄な人の混雑で体力を奪われないようにすることをおすすめします。

 

逆に混雑しにくいのは、

お盆休み以外の7月下旬~8月下旬までの平日

この期間になります。

気分的には山開きの日に行きたい人もいるかもしれませんが、下手をしたら命に関わることになるので、初心者さんは混雑を避けるようにしてください。

山開き以外の期間では登らない

富士山の登山に限らず、登山は自然が相手。

登山のプロも富士山に登る時は、基本的には山開きの期間以外は避けたりするようです。

プロがそのように考えているほどなので、初心者さんは特に山登り期間以外は登らないようにしましょう。

登山予定の日の気候を必ずチェックする

富士山に登る時に、チェックが必要なのが「天気」

登山は天候によって、登山の難易度がかなり変わりますし、急な天候の変化も初心者さんはわかならいと思います。

少しでも天候が悪くなる要素があるようであれば、登る日程は変更するようにしましょう。

富士山に登るまでに体力アップのトレーニングを行う

富士山だけでなく、登山はスポーツで使う筋肉とは全く違う筋肉を使いますし、なにより長期戦になります。

頂上まで登る所要時間が一番少ないと言われる富士宮ルートで、初心者さんが頂上までたどり着くのに約6時間~6時間半かかります。

さらに、下りもあるので、下りのコースの所要時間は約4時間30分~5時間ほど下山に時間がかかります。

つまり、富士山の頂上に登って、地上に戻ってくるのに短くても10時間以上かかります。

10時間もかかるので、事前にランニングなど、何かしら体力アップトレーニングをしておかないと初心者さんは体が持ちません。

なんとかなるだろ!で登山はNGですよ。

まとめ

富士山の山開きの期間や登山のおすすめの時期、タイミングを調べてみましたが、ただでさえ登山は疲れるから人の混雑で疲れたくないですよね。

いきなり富士山に挑戦するのもいいけど、登れば登るほど環境も厳しくなっていくと思います。

富士山に登る時には登山経験者の方と一緒に登るほうがいいかもしれませんね!

管理人ルー
管理人ルー
一度は富士山の頂上まで登って、頂上からの景色を自分の目で見てみたいですね^^